餃子道ホーム > プレスリリース > 『みんなで!!ロボコン!!』を応援しています。

『みんなで!!ロボコン!!』を応援しています。


「みんなで!!ロボコン!!」Meets Visionが主催するロボットコンテストです。
<場所>モレラ岐阜
今回が第1回大会で、年間4回の開催を予定しています。
メインターゲットの小学生に限らず、機械が苦手な大人の方も気軽に楽しめる大会運営を目指しています。

ルールは、ペットボトルキャップを相手の陣地にいくつ運び込めるかを競い合う簡単なものです。
誰でも気軽に参加でき、地域の方々が地元産業を知り地元企業やお店の方とつながる機会の創出を目指します。
また、このロボコンを通して、地元の未来を支える子ども達が創意工夫する力を伸ばすことを願っています。

今回の大会には100名の小学生と、6チームの大人チームが参加しました。
(この大会にむけて昨年度はPRをかねたプレ大会をモレラ岐阜で1度開催しています)
各地でロボコンは開催されていますが、ローカルルールでこれだけの人が集まる大会はなかなかありません。
岐阜県の中学生大会を運営されている教育委員会の方も驚く大盛況ぶりでした。

100名の小学生とその保護者の方々合わせて、ピーク時には200名を超える人が会場を埋め尽くし、熱戦が繰り広げられました。あまりの盛り上がりぶりに、会場の暖房が消されるほど!!

この大会に餃子道は賞品協賛をさせていただきました。

第2回大会は、4月29日(火)の開催を予定。
これからも、子ども達と地域の皆様に喜んでいただけるこの企画、Meets Visionが主催する、「みんなで!!ロボコン!!」を餃子道も陰ながら盛り上げていきたいと思います!!

※小学生の部の写真はネット上での掲載を控えさせていただきました。

コメントを残す