餃子道ホーム > 最新のお知らせ > ワールドクッキングに参加してきました

ワールドクッキングに参加してきました


瑞穂市の巣南公民館にて「ワールドクッキング」というイベントにボランティアで参加してきました。
穂積市在住の外国人(中国人・フランス人・ブラジル人・フィリピン人・ベトナム人)の方と穂積市の日本語支援サポーターズのボランティアの方々で行われた催しで、一緒に料理を作って食事をしながら交流をさらに深めようというものでした。

餃子道中鶉道場には学生アルバイトスタッフ(マンドーフ・トンラガ・エイエイ・チェン)に4人の中国人が働いてくれていることもあり非常に共感を覚え参加させて頂きました。

今回皆で作った料理は、
■中国の水餃子(2種類)
■フィリピンの野菜スープ
■ブラジルのとうもろこしケーキ
■ベトナムの春巻き
そして何故か・・・ 日本代表で『餃子道の黄金餃子』


みんなで協力して作っていくのですが、普段料理のお手伝いをしない子が一番餃子を包んでいたり、調理中につまみ食いでお腹いっぱいになった人がいたり・・・。
また、中国の方に本場中国の水餃子の包み方を教わったりと大変勉強になりました。一緒に手伝いに来てくれた当店でアルバイトをしているトンラガちゃんも色んな国の方々と交流ができ、大変喜んでいました。

最後はみんなでいただきましたが、どれもとても美味しかったです。和気あいあいで、アットホームな雰囲気で笑顔が絶えることのない良い1日になりました。今後もどんどん支援を続けていきます。

コメントを残す