餃子道ホーム > 最新のお知らせ > 餃子ボランティア「粋いき金華の元気館」

餃子ボランティア「粋いき金華の元気館」


岐阜市玉井町のデイサービス「粋いき金華の元気館」様のご協力で餃子ボランティアをさせていただきました!

当日は家元と二人で施設を訪問、30名以上の方々と一緒に餃子を作り楽しいひとときを過ごしました。

自分は今回初めての参加で最初は緊張感もありましたが、お年寄りの方々と一緒に餃子を作ったり、一人では餃子の皮を包むのが難しい方のお手伝いをしていると、感謝の言葉を頂いたり、餃子の皮を包むのが上手いねプロは違うねって褒められたりして気分はもう立派な餃子道代表!

餃子を食べたお年寄りの方々からは美味しい、もっと食べたいと大好評。介護職員の方々も私達も食べたいと予定をオーバーした餃子を焼くことになりましたが、皆に喜んでもらえて本当に嬉しかったです。

お年寄りの方々にとても喜んでいただき、ありがとう・また来てねと言われる度に、ああ参加して本当によかったと思いました。
家元によると今後も餃子道は児童施設や介護施設に訪問するとのこと。
次回も是非参加して、餃子でみんなが笑顔になってくれれば嬉しいなと思います。

途中、中日新聞や岐阜新聞の方が取材に来られるサプライズも!
インタビューに応えている家元を横目に餃子焼きに悪戦苦闘していると、家元から「焦げるぞ、なにやってる!」と。
取材中のせいか、いつもはやさしい家元からいつになく厳しい指導が・・・(泣)

(餃子道門下生 黒田)

コメントを残す